【暗闇フィットネス】スタジオの選び方とおすすめスタジオの紹介

ボクシングをする女性の画像YOGA
スポンサーリンク

2012年に株式会社ベンチャーバンクが暗闇フィットネスのさきがけとして日本で立ち上げた「FEEL CYCLE」を皮切りに、2020年現在では様々な暗闇フィットネスがブームとなっています。

・「FEEL CYCLE

『暗闇』+『音楽』+『フィットネス』という異色な組み合わせの暗闇フィットネスの進化はとどまる事がありません。

当初は『エアロバイク』から始まった暗闇フィットネスですが、2020年現在では『キックボクシング』、『トランポリン』、『ドラムスティック』など、さまざまなジャンルがあるためどこのスタジオを選んでいいのか迷ってしまいますよね。

この記事では、暗闇フィットネスのスタジオを選ぶときのポイントをご紹介します。
テレビや雑誌など色々なメディアで紹介されている『暗闇フィットネス』の魅力とスタジオ選びのポイントがきっと理解いただけると思います。

暗闇フィットネス

暗闇フィットネスはその名の通り、暗闇の中で行うエクササイズです。
日本では、2012年に株式会社ベンチャーバンクが暗闇フィットネスのさきがけとして「FEEL CYCLE」を立ち上げたことで一躍人気になりました。アメリカでは暗闇の中でボルダリングをしたり、ローイングをしたりするジムが多数存在するようですね。

こちらは暗闇フィットネスの本家アメリカの B/SPOKE が運営するスタジオ

Facebook Watchから: B/SPOKE Studiosさん
Together, we helped 2,200 people gain access to clean water. For most of them, this will be their first time ever experiencing this life’s necessity....

動画にある通り、暗闇フィットネスはスポットライトや照明などの演出を駆使した空間の中で、クラブやライブハウスのように音楽を楽しみながら運動をするのが特徴で、『光』と『音楽』の融合により普段とは全く違ったテンションでフィットネスを楽しむことができます。

スタジオの中は暗く、汗をかいたり息切れをしたとしても周りの目を気にせず、『自分の世界に没頭すること』ができます。
また、筋トレやボクシングのようなストイックさが求められるエクササイズでも、室内に鳴り響く音楽に身を委ねることで楽しみながら続けることができるメリットもあります。

暗闇フィットネスのエクササイズジャンル

暗闇フィットネスのエクササイズのジャンルは徐々に増えて来ています。

当初はエアロバイクが主流でしたが、キックボクシングやトランポリンなど多種多様なジャンルに及んでいるので様々なエクササイズの中から特にダイエットに効果が高く代表的な人気のジャンルをご紹介します。

有酸素運動(脂肪燃焼に◎)

・エアロバイク
有酸素運動の代表格。自転車(エアロバイク)を漕ぐエクササイズですがこれが結構キツイんです。
『音楽と光』の暗闇の中で普段とは少し違ったエアロバイクを楽しむことができます。


・トランポリン
一人用のトランポリンを使用したエクササイズで楽しく体幹が鍛えられると共に、楽しみながらも自然と有酸素ができちゃうトランポリンは人気急上昇。

無酸素運動(ストレス発散、ボディメイクに◎)

・キックボクシング
暗闇エクササイズといえばキックボクシングと言われるほど人気の高いエクササイズです。
LAVAやBurnesStyleでは元K-1世界王者の魔裟斗さんがコンテンツ・プロデュース。
本格的なキックボクシングで楽しく痩せられてボディメイクにも効果◎

・ドラムスティック
暗闇の中で光るドラムスティックを使ったエクササイズは幻想的な空間を満喫できます。
『暗闇+音楽と光』にドラムススティックの組み合わせは鉄板で楽しめますよ。
運動量も以外に多く、二の腕が気になる方に効果抜群。

・筋トレ(フィットネス)
家の中ではなかなか続けられない筋トレも『暗闇でするフィットネス』なら継続できます。
専門のトレーナと暗闇の中で汗だくになりながらも楽しくできるフィットネスは中毒者が続出しています。

暗闇フィットネス・スタジオの選び方

暗闇フィットネスには様々なトレーニングがあり、目的にあったスタジオを選ばないと後々後悔してしまうことになりかねません。暗闇フィットネスの選び方を知ることはとっても大切ですよ。

暗闇フィットネスの選び方
1.『目的に応じてジャンルを選択する。』
2.『そのジャンルのエクササイズを実施しているスタジオを探す。』
3.『音楽のジャンルや選曲もしっかりチェックする♪』
4.設備の充実度や『アメニティ』をチェック
ドライヤーの有無や鏡の大きさ、化粧水などの有無もしっかりチェックすると◎

『目的に応じてジャンルを選択する。』

『細身(ダイエット)目的』なら有酸素運動ができるエクササイズ

じっとりと汗をかく程度の軽目の運動をゆっくりと時間をかけて行う有酸素運動は、脂肪を効率よく燃やすのに最適です。
また、軽めの運動なので『トレーニングを始めたばかりの方』にもそれほどハードルが高くなく、脂肪燃焼に効果抜群ですよ。

普通のジムで行うと、単調なため飽きてしまう方が多い有酸素運動ですが、『軽快な音楽』と『光』の中で行うことで、飽きずに楽しく続けることができます。

『ストレス発散したい!』という方は格闘系エクササイズ

引用元:BurnesStyle公式

日頃のストレスを思いっきり発散したい!という方には、格闘系エクササイズができる暗闇フィットネスがオススメです。
格闘系のエクササイズとしては、『キックボクシング』を行っているスタジオがおすすめ。

キックボクシングは気になる二の腕だけでなく、腰の回転を使ってキックを繰り出すのでお腹周りのお肉を落とすのにも効果が期待できます。

暗闇フィットネスの魅力は、自分の世界に集中できるところにあります。

『キックボクシングなんてやったことが無い』という方も『周囲の目を気にせずに、音楽にノッてパンチやキックを繰り出す』エクササイズは、日常を忘れてストレス発散できます。

ややハードな運動が多いのですが、『格闘技が好きで一度やってみたかった!』という方、『格闘技に興味がある!』という方なら思い切り楽しむことができますよ。

サンドバックを相手にキックボクシングするエクササイズの他に、サンドバックを使わないエア・キックボクシングもあるので好みに合わせて楽しむことができます。

引用元:BurnesStyle公式

BurnesStyleではキャンペーン『のりかえ割』が実施中なので他のジムからの乗り換えなら今がチャンス♪

ボディメイクなら、筋トレ系エクササイズ

引用元:EXPA公式

美しいボディラインを作りたい、痩せた後もリバウンドしにくい体を作りたいという方は、筋トレ系のエクササイズを行っている暗闇フィットネスをチェック。
マシンを使って黙々と行う筋トレは長続きしない方も多いですが、音楽に合わせて行う事で、テンションもやる気もアップして、楽しく乗り切ることができます。

複数のエクササイズを組み合わせたプログラムを提供しているスタジオや、日時によって異なる運動ができるスタジオもあるので、目的や気分に合ったスタジオを探してみるといいですね。

音楽のジャンルにこだわる

冒頭でもご紹介しましたが、暗闇フィットネスは暗闇の中で『音楽』を楽しみながら運動するフィットネスです。
視覚が遮られる暗闇フィットネスでは、普段よりも耳から入ってくる音楽はエクササイズを楽しむための重要な要素となります。

非日常的な空間の中で『流れる音楽のリズムを感じながらエクササイズに集中できる』ということが暗闇フィットネスの最大の魅力です。そのために、音楽のジャンルにもこだわることが重要です。

スタジオで『決まった曲を流している』というところや『インストラクターがレッスン毎に選曲している』というスタジオもありますが、特に音楽にこだわりのある方は、好みの音楽が流れるスタジオを探してみると、暗闇フィットネスをより楽しむことができるようになります。

実際に女性専用の暗闇フィットネス・EXPAで選曲されたことがある曲をいくつかご紹介していきます。
好きな曲があるかチェックしてみてください。

『Starships』 - Nicky Minaj

Nicki Minaj - Starships (Explicit)

『Focus』 - Ariana Grande

Zedd - I Want You To Know ft. Selena Gomez (Official Music Video)

『shake it up』- Taylor swift

Taylor Swift - Shake It Off

『Moves like jagger』 - Maroon5

Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera (Official Music Video)

『What makes you beautiful』- One Direction

One Direction - What Makes You Beautiful (Official Video)

『Castle in the Hill』- Ed Sheeran

Ed Sheeran - Castle On The Hill [Official Video]

『I want you to know』 - selena gomez

Zedd - I Want You To Know ft. Selena Gomez (Official Music Video)

上でご紹介した曲はどれも女性専用の暗闇フィットネス『EXPA』のエクササイズで使用される楽曲です。
これらの楽曲が好きな方は『EXPA』を体験してみると暗闇フィットネスにハマっちゃうかも♪

設備の充実度をチェックする

引用元:EXPA公式

エクササイズのジャンル、音楽の好みがマッチしたらスタジオにある設備をチェックしてみましょう。

設備が充実したスタジオであればスタジオに通うことがより楽しくなりますし、『清潔でお洒落』なスタジオはスタジオ選びの必須事項ですよね。

上の画像はEXPA銀座店のロッカー周りの設備で、女性専用スタジオならではの女性にうれしい設備が充実していることが分かりますよね♪

EXPAではメイク落としから乳液までフルアメニティが完備されているんです!

トレーニングの汗をシャワーで流した後は、ドライヤーや化粧水などのアメニティは必須。大きな鏡も嬉しいポイントですね♪

まとめ

暗闇フィットネスのスタジオを選ぶ方法は、下の流れで調査すると目的のスタジオを選ぶことができます。

ご自身の目的にぴったりのスタジオ選びの参考にしてみてください。

1.『目的に応じてジャンルを選択する。』
2.『そのジャンルのエクササイズを実施しているスタジオを探す。』
3.『音楽のジャンルや選曲もしっかりチェックする♪』
4.設備の充実度や『アメニティ』をチェック
ドライヤーの有無や鏡の大きさ、化粧水などの有無もしっかりチェックすると◎
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました