ぶるぶるマシンを1年使って感じたダイエット効果は!?注意事項も併せてご紹介

super-bladeのアイキャッチ画像ダイエット
スポンサーリンク

私が使用したのは、こちら↓のドクターエアー3Dスリムというマシン。
世間で言うところの『ぶるぶるマシーン』です。

製品名:3Dスーパーブレードスリム
型番:SB004PAE
販売価格:30,250(税込み)
定格入力:AC100V-120V
定格消費電力:最大200W
タイマー1分から30分、運転開始時設定15分
最大適応体重:90kg
振動回数:最少420回/分、最大750回/分

※付属のリモコンで操作が可能。開始(スタート)/停止(ストップ)

こちらのぶるぶるマシーンを約1年使って感じた効果や使ってみた感想をご紹介します。

使ってみた感想

太ももやお腹のお肉(脂肪)がぶるぶる震えます。
10分程度継続して使用いると、ぶるぶる揺れている箇所(主にお腹と太もも、おしり、二の腕)が少しむずかゆい感じになってきます。

最大で15分間の継続運転ができるのですが、15分間このマシンを使うと若干の筋肉痛を感じるくらいには効果あり。(初めて使った日の翌日、お腹周りに軽度の筋肉痛を感じました。)

私はぶるぶるマシンでしっかりとした効果を実感するには毎日決まった時間にマシンを使う習慣づけが必要と感じました。

ぶるぶるマシンの効果や満足度には、様々なレビュー記事がありますが、
しっかりと長期間マシンを使用した方は効果を感じられて、満足度が高くなり結果として高評価にしかし、最初だけしか使わなかった方のレビューはぶるぶるマシンでしっかりと効果を感じられないので軒並み低評価になっていると思います。

私も購入当初は楽しくてほとんど毎日使っていましたが、3ヶ月くらい経過してからは飽きてしまい次第に使用頻度は週1程度に。
また、近所から苦情があったこともあり今ではあまり使わなくなってしまいました。

※実際にあった近所からの苦情は後ほどご紹介します。

使用する上での注意

ぶるぶるマシーンは身体のお肉が震えると同時にかなりの振動があります
ご近所と騒音問題で揉めるような可能性のあるご家庭では近所から苦情が来る可能性を考えたほうが良いです。

近所からの苦情

私の部屋は3階建ての2階なのですが、1階は鉄筋コンクリートですが、2階から上は木造というちょっと珍しいタイプの賃貸物件です。

夜中(21時頃)にいつものようにぶるぶるマシンを部屋で使っていたら、

翌日、管理会社から苦情の電話が!

苦情の内容は「夜間に地震のような、工事のような大きな揺れを真下の部屋から感じた」というものでした。

それからというもの、気まずくなり夜間の使用は控えるようになりました。
且つ日中でも、振動を少しでも弱めるために衝撃吸収マットを追加購入。

こちらの衝撃吸収マットは厚さが1cmあり、かなり優秀な部類の衝撃吸収マットと思いますが、「床の揺れ全て」を吸収できるほどではなく、若干の揺れは気になります。

普通のヨガマットを敷いてみたり色々と工夫してみましたが普通のヨガマットではほとんど衝撃吸収してくれず、色々試した結果こちらの衝撃吸収マットに落ち着きました。

衝撃吸収マット

エアロバイク・ランニングマシン用のマットなので、衝撃の吸収率がかなり優秀なマットです。

ヨガマットや普通のマットレスではブルブルマシンの衝撃吸収には弱いと感じる方にはオススメ。

継続しないと効果は得られない

ある程度の期間は継続して使用しないとぶるぶるマシーンの効果は感じずらいです。

しかし、継続して使ったらお腹や太もも、二の腕に細身効果が得られるであろうことは使用した感じから実感できます。ぶるぶるマシーンの購入を検討している方は、継続して使用することを念頭に購入を検討すると良いと思います。

即効性はない

ぶるぶるマシンを購入して1回や2回使ったところでしっかりとしたダイエット効果は感じられません。

10分くらい使用するとお腹や太もものぶるぶるしている箇所が痒くなってきますがダイエット効果といえるほどの効果は短期間では得られずらいです。

「10日後までに5キロ痩せなきゃいけない!」とか即効性を求める方には不向きです。

即効性を求めるのであればジムやフィットネスで食事管理をした上で、きちんと運動することをおススメします。

おすすめできる人

ジョギングしたりジムに行く時間がない人

ジョギングしたりジムに行く時間がない人にはおすすめできますが、毎日やらないと足やお腹へのダイエット効果は感じずらいかもしれないです。

ジョギングやジムに通えるのであれば、マシンに頼るよりも運動する方が痩せやすいと感じました。

ぶるぶるマシーンを置くスペースを確保できる人

このマシンは意外に大きいです。

重量もそこそこあるので、一度部屋においたらあまり移動させなくなります。
男性であればそれほど大変ではありませんが、女性ならマシンを移動させるのが結構しんどいかも。

おすすめできない人

ぶるぶるマシーンは振動がかなりあります。

日中でもぶるぶるマシーンを使うとかなりの振動があるので隣近所の住民から苦情が来る可能性があるので、振動が伝わりやすい木造アパートなどの集合住宅に住んでいる方にはあまりおすすめできません。

メリット・デメリット

メリット

1.ぶるぶるマシンの最大のメリットは何といっても手軽さにあります。

2.家にいながらマシンの上に乗っているだけで痩せられるという手軽で且つ運動が苦手な方でも簡単にできるところです。「痩せたいけど外で運動するのは苦手」という人にはもってこいのアイテム。

3.1日15分のぶるぶるマシンを継続できる方ならオススメです。
 ジョギングやスクワットなどと組み合わせて使用することで脂肪燃焼効果を
 より効率的に感じることができます。

デメリット

1.振動が大きいので、夜間に使っているとご近所トラブルの原因になる可能性がある。
2.即効性を求めるのであればジムやフィットネスで食事管理をした上で、運動した方が良い。

まとめ

他の方のレビューを見ていると、『痩せた!』という方が多いので確かにものは良いと思います。

実際、私も使って見た感じは良かったので継続できれば効果が出ると思いますが揺れが大きすぎて近所から苦情が来てしまったのが残念。。

揺れとか、近所からの苦情の心配がないご家庭であれば家に居ながら、テレビを見ながら楽しくダイエットできるので良いと思います。

ただ、即効性はないので継続できることが大切です。

アスリートの方も体幹を鍛えるためにぶるぶるマシンを使っているそうなので試してみる価値はあると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました