超新感覚サウナ『アートとサウナ 六本木』に驚いた

teablab-artwith淋汗sauna記事のアイキャッチ画像サ活
スポンサーリンク

アートとサウナが融合した新感覚サウナ空間が六本木に新登場。

展示系サウナ?アート?興味が湧いたので、『チームラボリコネクト』を調査。

調べてみるとサウナとアートを融合させる発想、完成度の高さに驚かされました。

通常のサウナと何が違うのでしょうか?
入館料とか場所は?

新感覚サウナ『アート サウナ六本木』

アクセス

住所:〒106-0032 東京都港区六本木5丁目10−25

『六本木けやき坂通り』と『環状三号線』の交差点にあたる位置にあります。

駐車場はないので、電車かバスで行きましょう。

地下鉄の場合

日比谷線 六本木駅 1c 出口から徒歩約 7 分
都営大江戸線 六本木駅 3 出口から徒歩約 5 分
都営大江戸線 麻布十番駅 7 出口から徒歩約 5 分

『チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木』

普通のサウナではなく、サウナとアート作品を融合させた新しい空間が『チームラボリコネクト』です。

こちらのサウナ施設はあくまでも”アート作品”というスタイル。

アート作品なので展示名として、『チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木』という名前が付いています。

施設名としては、『アートとサウナ 六本木』が正式名称なんでしょうか。
違っていたら御免なさい

利用料金

チケット制となっていて、事前にチケットを購入・予約する必要があります。

チケットの購入は専用サイトからできます。

平日4,800円
土日祝・特定日5,800円
エントランスパス料金(全年齢共通)

チケット購入専用サイト

teamLab★公式チケットサイト
teamLabのチケットをWebで購入。QRコードをかざすだけで簡単に入場できるオフィシャルeチケットを販売。

年齢制限あり

公式ホームページの情報を見ると、安全を配慮した年齢制限が設定されています。

・0歳から11歳は安全管理上利用不可。
・12歳から17歳の場合は20歳以上の保護者同伴で利用可。

※高校生だけとか、12歳までのお子さんは利用できないようなので注意ください。

『アートとサウナ 六本木』の利用方法

こちらの施設の利用にあたっては、水着の着用が必須になっています。

※更衣室以外の施設は男女共用なので水着着用が必須なのですね。

施設の利用方法

1.更衣室で水着に着替え ⇒ 温水シャワー
2.サウナ室を利用する
3.冷水シャワーを浴びる
4.アート浴をする

施設の利用方法だけ見ると普通のサウナとあまり変わり無いように見えますね。
普通は外気浴なんですが、最後の「アート浴」というのが、気になります。

無料レンタル

館内では、以下の無料レンタルが利用できます。

・館内着
・水着
・バスタオル/フェイスタオル

各種アメニティ
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・メイク落とし・化粧水・乳液・くし・ドライヤー

上記全て、入館料に含まれていて無料レンタル可。
レンタルではなく、自分の水着が良ければもちろん水着持参でOKです。

展覧会の中は驚きの異空間!

『アートとサウナ 六本木』の名前は伊達じゃないです!

まさにアート作品なサウナ空間に驚きです。従来のサウナの概念がぶっ飛びますね。

サウナルーム

サウナだけで7室あります。

男女共用で好きなサウナに入れるので、これは楽しいにきまってますね。

普通のサウナ施設でも7室ものサウナルームがある施設ってなかなかないです。

冷水

上から落ちてくる水にライトで光を投影することでアート空間が演出されているんでしょうか。
近未来間がハンパない

こんな空間で冷水を浴びたらどんな気持ちになるんだろう。

仕事終わりにちょっと立ち寄ったら、仕事のストレス何てどこかに吹っ飛びますね。

アート浴

従来のサウナ施設では、サウナの後は外気浴というのがセオリーですがこちらの『アート浴』は凄すぎますね。

自然の草花を間近でみているような感じですかね。

足元には足湯があるのかな?

これは絶対に行きたいヤツです!

人気youtuberはじめしゃちょーも取り上げていた

動画でみると良くわかりますが、ほんとスゴイですよね。

ちなみに、淋汗は『りんかん』と読みます。

汗をかく=サウナ と言う意味だそうです

この記事のまとめ

普通のサウナ施設と比べると、利用料金は少し割高ですが、アートと考えると言って見たくなりますね。

場所も六本木なので、仕事帰りにちょっと癒されたいって人には良いんじゃないでしょうか?

各分野のスペシャリストであり芸術家でもあるteamlabの作品が好きな方、サウナ好きな方はぜひ行ってみてください。

通常のサウナじゃ満足できなくなりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました