2022年の春先に静岡県の戸田(へだ)港へ釣りに行った時の話です。
戸田港の特徴
静岡県沼津市にある戸田港は、肉眼で海底が透けて見えるほど海が綺麗な漁港です。
港内の堤防から下を眺めると綺麗なブルーの海を通して海底を見ることができます。
山側から車で行くと、木々の隙間から、突然眼下に海が見えるのでびっくりします。
富士山もばっちり肉眼で見えるので、ブラっと立ち寄ってみるのも楽しい場所です。
マップで見るとこんなところになります。
戸田の釣り場と特徴
戸田港では、大きく分けて3か所のポイントがあります。
1つ目は戸田漁港の漁船が碇泊している辺り。
2つ目は御浜岬の辺り。
綺麗に透き通った海なので、「みはまビーチ」では夏には海水浴もメチャメチャ楽しめそうです。
3つ目は道龍川の護岸辺り。
どのポイントもとにかく海が透き通っていて、堤防から下を覗くと海底が見えるほど綺麗な場所です。
戸田漁港辺りは沢山の船が碇泊していて、釣り人がチラホラいます。
特徴
戸田港に行ってびっくりしたのが海だけでなく周囲の綺麗なこと!
大抵の漁港は匂いがキツかったり、フナ虫が居たりし慣れない方にはちょっと厳しい場所かも知れませんが、戸田漁港は匂いや虫などは全然いませんでした!←ほんとビックリするくらい綺麗です!
ファミリー層で綺麗な漁港を探している人にはほんとおススメです。
戸田での釣行
綺麗な海なのでサビキ仕掛けなどで針を落とすと魚が集めってくる様子が手に取るように分かります。
ひと際目立つのが綺麗な金魚みたいな小魚。
そうです。綺麗な金魚のような魚の正体がネンブツダイ。
綺麗なのは良いのですが、戸田漁港ではどこにいってもネンブツダイが現れます。
ファミリーなどで楽しむ分には良いのですが、サビキ仕掛けでアジやサバなどを狙う方にとっては非常にやっかいなエサ取りです。
ネンブツダイが入れ食い
戸田漁港ではどこにいっても基本的にネンブツダイが餌を取りに集まるので、アジ狙いで戸田漁港へ行きましたが、アジは諦めてネンブツダイの数釣りに専念しちゃいました。
ネンブツダイは衣をつけて、唐揚げにすると骨がカリカリで結構いけます。
ネンブツダイで出汁を取るという人も結構いるようです。
戸田の食事処「フカッチェ」
戸田には何軒かの食事処があります。
このときは戸田漁港すぐ近くの「フカッチェ」というお店へお邪魔しました。
こちらのフカッチェは戸田漁港の釣り場から徒歩1分のお洒落な居酒屋(?)的なお店。
※店主が「フカザワさん」ということが店名由来だそうです。
釣り客だけでなく地元の方々に愛される創作小料理屋さんです。
値段も良心的で料理が兎に角美味しかったです♪
漁港が近いので、お刺身もその日に捕れた新鮮な鯛やイカなどを提供してくださいます。
鮮度抜群のお刺身はサイコーでした!
お店の方におススメを伺うと、その日の一押しメニューを教えてくださいます。
是非一見さんはお店の方に聞いてみてください!
魚だけでなく、お肉料理も美味しい料理が沢山ありました!
今回は静岡の戸田へ釣行にいったときのお話でした。
次はどこへ行こうか楽しみです♪
コメント